コーチングとは? Q&A

2012-10-23

「コーチ」という言葉の語源は「馬車」

 

 

コーチングの定義とは?

コーチングとは、対話を重ねることを通して、クライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考え方備え、行動することを支援するプロセスです。

 

コーチの役割とは?

コーチの役割は、クライアントが自らの力で精神状態をコントロールしながら、目標達成に向けて解決する必要ある課題を「自ら解決」するのを支援することです。

その代表的な方法が「質問」です。

 

●コーチは「質問」でクライアントを支援する。

●コーチは目標達成を支援する。

 

目標がないとコーチングはできないのですか?

今、何を目標としていますか?の問いかけに答えられないとき、その場で明確に目標を言葉にできるこが困難なこともあります。

何かに成長し変化したい。しかしながら、何を目標にしたいのか・・悩むことも意外に多いです。

コーチングを通じて、目標を見だすことが可能です。

会話を通じて、「あなたは○○という期待や目的をもっているように思える。感じる。

そこを目指し、目標にしてみるのはどうでしょう?」と提案することで、コーチングのきっかけになります。

 

守秘義務について

セッション時に話されたことは守秘いたします。

ただし、以下の場合は守秘できないことがありますのであらかじめご了承ください。

1.本人、または第三者の生命が危険にさらされていると判断した場合

2.本人、または第三者が虐待を受けている可能性がある場合、直ちに対処をしなければ、

本人、または第三者の生命が危険にさらされていると判断した場合

3.法令などによる開示が求められた場合

4.他のコーチ・カウンセラー等らの指導、アドバイスを受けるとき

 

・このコーチ・サービスにおいて提供されるもの中には、精神分析、医学治療は含みません。

最新のお知らせ一覧

facebook & Twitter

過去のお知らせ一覧

Copyright(c) 2018 アニッチャ anicca All Rights Reserved.